PTQにWUコントロールで出場しようと思ってる人へ
2003年8月29日GPは一応2日目いけました。まあ今回の二日目は自慢にならんけど。使用デッキはWUで、ノーバイから5−2−1でした。
デッキはこちら。
大闘技場2
溢れかえる岸辺2
孤立した砂州2
隔離されたステップ2
邪神の寺院2
島8
平地9
アクローマの復讐4
翼の破片4
静寂の命令1
まごつき4
紛糾3
永遠のドラゴン4
賛美されし天使2
怒りの天使アクローマ1
拭い去り2
もみ消し2
銀騎士4
正義の命令2
サイド
もみ消し1
拭い去り2
風生まれの詩神3
詐欺の壁4
怒りの天使アクローマ1
賛美されし天使2
静寂の命令2
です。
赤白がメタの中心であるなら、静寂の命令はメイン2か3の方がいいと思います。あと、蒸気の連鎖はかなり欲しいです。入れてないことを何度も後悔しました。赤白とやるときは、稲妻の裂け目と、窯口のドラゴンがかなりきついです。その辺りに気をつけて下さい。あと、最近は必ずと言っていい程メインに滅殺の命令が入ってますので、もみ消しは大事にして下さい。以下に起こりうるもみ消しできる能力をかいておきますので参照にして下さい。
☆対ゴブリン
・群衆追いのパワーをあげる誘発能力
・そり乗りのパンプ能力
・司令官のトークン生成能力
・穴ぐらのパンプ能力
・名手のタップ能力、アンタップの誘発能力
・つつき這い虫のパンプ能力
などなど
☆対ゾンビ
・岩屋のヴォルスト能力
・有毒グールの誘発能力
・屍肉くらいのカウンターのせる能力
・腐れ肺のトークン生む能力
などなど
☆対赤白(含スライド)
・裂け目や地すべりの誘発
・滅殺の命令の誘発能力
・正義の命令の誘発能力
・賛美天の回復能力
・各種サイクリングドロー
・永遠のドラゴンの回収能力
・永遠のドラゴンの平地サーチ能力
・窯口のドラゴンの火吹き能力
・翼の破片のストーム能力
などなど。
他にもあるでしょうが大体こんな感じです。
最後に静寂の命令について。
・最後のカウンターが乗るのにスタックで蒸気の連 鎖で戻して再利用!
・もみ消しでどうでもいいスペル(星の嵐x0とか)
がカウンターされるのを防げる!
・ストームは消せないのでアクローマを出してすぐ 殴るな!(逆もしかり)
ながくなりましたが何かの参考になれば幸いです。
デッキはこちら。
大闘技場2
溢れかえる岸辺2
孤立した砂州2
隔離されたステップ2
邪神の寺院2
島8
平地9
アクローマの復讐4
翼の破片4
静寂の命令1
まごつき4
紛糾3
永遠のドラゴン4
賛美されし天使2
怒りの天使アクローマ1
拭い去り2
もみ消し2
銀騎士4
正義の命令2
サイド
もみ消し1
拭い去り2
風生まれの詩神3
詐欺の壁4
怒りの天使アクローマ1
賛美されし天使2
静寂の命令2
です。
赤白がメタの中心であるなら、静寂の命令はメイン2か3の方がいいと思います。あと、蒸気の連鎖はかなり欲しいです。入れてないことを何度も後悔しました。赤白とやるときは、稲妻の裂け目と、窯口のドラゴンがかなりきついです。その辺りに気をつけて下さい。あと、最近は必ずと言っていい程メインに滅殺の命令が入ってますので、もみ消しは大事にして下さい。以下に起こりうるもみ消しできる能力をかいておきますので参照にして下さい。
☆対ゴブリン
・群衆追いのパワーをあげる誘発能力
・そり乗りのパンプ能力
・司令官のトークン生成能力
・穴ぐらのパンプ能力
・名手のタップ能力、アンタップの誘発能力
・つつき這い虫のパンプ能力
などなど
☆対ゾンビ
・岩屋のヴォルスト能力
・有毒グールの誘発能力
・屍肉くらいのカウンターのせる能力
・腐れ肺のトークン生む能力
などなど
☆対赤白(含スライド)
・裂け目や地すべりの誘発
・滅殺の命令の誘発能力
・正義の命令の誘発能力
・賛美天の回復能力
・各種サイクリングドロー
・永遠のドラゴンの回収能力
・永遠のドラゴンの平地サーチ能力
・窯口のドラゴンの火吹き能力
・翼の破片のストーム能力
などなど。
他にもあるでしょうが大体こんな感じです。
最後に静寂の命令について。
・最後のカウンターが乗るのにスタックで蒸気の連 鎖で戻して再利用!
・もみ消しでどうでもいいスペル(星の嵐x0とか)
がカウンターされるのを防げる!
・ストームは消せないのでアクローマを出してすぐ 殴るな!(逆もしかり)
ながくなりましたが何かの参考になれば幸いです。
コメント